台風

「台風」の有益情報をお届け!

今日のキーワードランキング

現役医師である久保裕先生がアトピー改善法を大胆公開!

2009年09月01日

台風

キーワードランキング

1・・台風情報
台風はなぜ7月から9月になると日本に多く上陸するのでしょうか?
台風は上空の風(気流)によって動きます。太平洋洋上で生まれた台風は、偏東風に乗ってゆっくり西に向かいます。そして、北緯20度前後、東経130度前後に達すると、今度は偏西風に乗り換えてスピードを上げ北へ向きを変えます(地球の自転も影響)。7月から9月になると、太平洋側には大きな高気圧が張り出してきます。その太平洋高気圧のふちを沿うように、沖縄から九州を経て北又は北北東に進みます(その時の気圧配置や高気圧の張り出し具合によってはそのまま、中国、朝鮮半島、日本海に抜ける場合もあります)
一般的に台風は北上すると、海水温度や気温の関係で徐々にに勢力が衰え(気圧が上がり)、オホーツク海か北海道沖太平洋上に抜け温帯低気圧に変わり、台風の一生を終わります。台風のスピードは平均時速10〜30Km/hですが、洞爺丸台風のように時速110km/hの猛スピードで駆け抜けた台風もあります。特に台風の進行方向右側(東側)の風雨が強くなりますし、台風が通り過ぎた後も吹き返しの強い風に見舞われることがあります。気象情報に充分な注意が必要です。
参考文献:防災システム研究所

2・・第80回都市対抗野球大会
都市対抗野球大会とは、毎年夏に行われる社会人野球のトーナメント。
最初の大会は1927年(昭和2年)におこなわれ、1941年(昭和16年)の中止、1943年-1945年(昭和18-20年)には戦争による大会中断もあった。開催球場も最初は明治神宮野球場だったが、1938年以降後楽園スタヂアム、1988年から東京ドームに移る。

各地の社会人・クラブチームが繰り広げる熱戦、独自の制度である「補強制度」、郷土色豊かな応援合戦などに根強いファンが多い。大会名には「都市対抗」とあるが、企業を母体としないクラブチームの本選進出がほとんどないことから、実態は「企業対抗野球」に近い。
参考:Wikipedia

3・・気象庁
気象庁(きしょうちょう、は、国土交通省(旧・運輸省)の外局。
気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行う事が定められている。具体的には、気象情報(天気予報など)、地震情報、火山情報、津波情報などがある。

地震の命名基準(地震に名前が付く事)
原則として命名されるのは、
陸域ではマグニチュード7.0以上(深さ100km以浅)かつ最大震度5弱以上の地震。
海域ではマグニチュード7.5以上(深さ100km以浅)かつ最大震度5弱以上または津波2m以上の地震。
全壊100棟以上など顕著な被害を起こした地震。
被害が大きかった群発地震。

豪雨・豪雪の命名基準
原則として命名されるのは、損壊家屋等1,000棟程度以上、浸水家屋等10,000棟程度以上などの大規模な豪雨・豪雪である。気象庁は、名称の基準として「被害が広域の場合があるため、その都度に適切に判断している」としている

台風の命名基準
原則として命名されるのは、損壊家屋等1,000棟程度以上、浸水家屋等10,000棟程度以上などの大規模な台風である。気象庁は、名称の基準として「被害が広域の場合があるため、その都度に適切に判断している」としている。

4・・天気予報
天気予報(てんきよほう)とは、過去の天気や各地の現況の天気・気圧・風向・風速・気温・湿度など大気の状態に関する情報を収集し、これをもとに、特定の地域あるいは広範囲な領域に対し、当日から数ヶ月後に及ぶ天気・風・気温などの大気の状態と、それに関連する水域や地面の状態を予測し伝えるための、科学技術のことである。最近は、テレビ等で気象情報という場合があるが、厳密には、気象情報は気象実況情報に天気予報を加味したものであるが、天気予報とほぼ同義に用いられることが多い。
天気予報が当たる確率
結論から言うと、天気予報が当たる確率はおおむね80%近い(短期予報)。

天気予報の的中率は「雨が降るか降らないか」を基準にしているため、例えば晴れと予報していながら実際曇りでも「当たった」ことになる。この確率は年々上がってきているが、逆に外れた時のインパクトが大きく「天気予報はウソを伝えた」と誤解する人もいる。予報はあくまで「確率」に過ぎないようです。


5・・民主党
日本において、自由民主党と事実上二大政党を形成している。衆議院、参議院の両方において第1会派である。
代表 鳩山由紀夫
代表代行 小沢一郎、菅直人、輿石東
幹事長 岡田克也
参議院議員団会長 輿石東
成立年月日 1998年(平成10年)4月27日
法規上は1996年9月17日から存続
本部所在地 〒100-0014
東京都千代田区永田町
一丁目11番1号三宅坂ビル
衆議院(下院) 308 / 480 (64%)
(2007年(平成19年)7月末)
参議院(上院) 110 / 242 (45%)
(同上)
党員・党友数 党員:44,340
サポーター:222,407
(2008年(平成20年)5月31日)
政治的思想・立場 中道左派
社会自由主義
Wikipedia:参考






posted at 16:53
Comment(0)
カテゴリー:キーワード
エントリー:台風
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。