インフルエンザ

「インフルエンザ」の有益情報をお届け!

今日のキーワードランキング

現役医師である久保裕先生がアトピー改善法を大胆公開!

2009年09月03日

インフルエンザ

キーワドランキング

1・・夏目三久
プロフィール
愛称 ミクちゃん、ミクパン、ミクティ など
出身地 日本 大阪府箕面市
生年月日 1984年8月6日(25歳)
血液型 O型
最終学歴 東京外国語大学外国語学部
勤務局 日本テレビ放送網
部署 アナウンス室
活動期間 2007年〜
ジャンル 情報番組・バラエティ
公式サイト 夏目三久

日本テレビの夏目三久アナウンサー(25)が、総合司会を務めている「おもいッきりDON!」(月〜金曜前10・25)を9月いっぱいで降板する。
 同番組は改編期の10月から第1部(同)で笑いを、第2部(月〜金曜前11・55)で情報性を強めるためリニューアル。これにともなう“人事”で、後任は今後発表される。
 夏目アナは、07年10月から「おもいッきりイイ!!テレビ」のアシスタントを務め、みのもんた(65)とのコンビで茶の間に浸透。後継枠の「おもいッきりDON!」でも今年3月30日のスタート時から、中山秀征(41)、上重聡アナウンサー(29)と総合司会を担当している。もう1つのレギュラー番組「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」(水曜後7・58)は引き続き出演する。

2・・国際自動車株式会社
国際自動車株式会社(こくさいじどうしゃ)は、東京都港区赤坂に本社を置く、旅客自動車運送業者。
東京都を中心にハイヤー・タクシーを運行する事業者であり、東京と京都市に拠点を置いて観光バスを運行する事業者でもある。タクシー・ハイヤー事業の通称は、Km(けいえむ)。観光バス事業の通称は「ケイエム観光」で、「Km」のマークが目印である。
本社事業許可取り消し
2009年に、いくつかの営業所に対する監査が行われたところ、従業員の超過勤務が認められ、道路運送法の累積違反点数が取消基準に達することとなった。これを受けて、国土交通省関東運輸局が、同社の一般乗用旅客事業許可取消を検討開始し、7月に取消のための聴聞手続きが開かれた[10]。その結果、国土交通省関東運輸局は、9月12日付で、タクシーの大手事業者としては初めて、大手一般乗用旅客自動車運送事業者としての許可取消を行った[11]。この結果、少なくとも2年間の営業を行うことができなくなった。

3・・おもいッきりイイ!!テレビ
前身番組『午後は○○おもいッきりテレビ』では1987年の放送開始以来、健康生活情報で、主に主婦・高齢者層などをターゲットに20年にわたって人気を博し、1990年代の日本テレビ黄金期の一翼を担っていた。しかし、2006年頃から裏番組の『笑っていいとも!』(フジテレビ系)・『ワイド!スクランブル』(テレビ朝日系)に視聴者を奪われたことや、2007年1月の『発掘!あるある大事典』(関西テレビ制作、フジテレビ系全国ネット)の捏造事件発覚以降番組得意の健康情報コーナーが制作しにくくなったことなどから、これまでの従来のスタイルを受け継ぎ、若年層もターゲットにして放送する。また、ワイドショー的内容として、ワイドショー番組『ザ・ワイド』の代替要素も兼ねる内容も放送される。健康情報は縮小されサブ的な扱いとなり、生活関連情報を拡大、メイン扱いにした内容となっている。

4・・キングオブコント
キングオブコントとはオロナミンC キングオブコント事務局、TBS、TBSラジオが主催・運営するお笑い芸人の大会である。正式名称「オロナミンC〜キングオブコント」。略称は「KOC」(C-1と言う略称は正式略称ではない)。2008年大会における決勝戦は10月5日19時よりTBS系列で生放送であった。
優勝賞品は賞金1000万円と副賞としてオロナミンC 1年分。

5・・新型インフルエンザ
2009年新型インフルエンザの世界的流行とは、A型、H1N1亜型という種類の型のインフルエンザウイルスによるインフルエンザ(流行性感冒)の2009年における世界的な流行のことである[1]。このインフルエンザは「豚インフルエンザ」、「swine flu」、「H1N1 flu」とも呼ばれる[2]。豚のあいだで流行していた強いインフルエンザ様疾患状態を伴い、低死亡率を示すウイルスが農場などで豚から人に直接感染し、それから人の間で広まったとされる。

主な症状は、体温38度などの急な発熱、せき、のどの痛み、鼻水、倦怠感、筋肉痛、頭痛、下痢、嘔吐など
発熱が伴わないこともある
かぜの場合、せき、のどの痛み、鼻水で始まり、熱が出ても38度以下のことが多く、重症化することはあまりない

感染時に重症化する可能性が高いとされているのは
妊娠中の女性
5歳以下の子供
65歳以上の人(殆どの人は免疫を持たないと推定される。免疫を持たない人は重症化が懸念される)
持病のある人:じん臓・心臓・呼吸器に病気・障害のある人、糖尿病・メタボリックシンドロームなど代謝性疾患の人、免疫機能不全の人(癌、ステロイド全身投与等)

posted at 14:45
Comment(0)
カテゴリー:キーワード
エントリー:インフルエンザ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。